レディの引き出し

美容・健康、おしゃれやグルメ!デートに趣味にと現代女性は大忙し。

この世の中、知らずに損していることが沢山あるって知ってます?

みんなで賢くお得に立ち回ってハッピーな毎日を送りましょ。


FXをやってみたい – 01

chart

日本って、お金のことを話題にするのは”いやらしいこと”的な風習のある国ですよね。

でも、年金も3人で1人を支える時代になってしまい、いずれは1人が1人を支えるような事態に向かっていくんだと思います。

どんどん生きづらい世の中になっていっています。

巷では投資する人には税金を優遇しますよ的な動きを最近目にするようになってきました。

NISAとか個人年金とかとか。(すみません、もっとあると思いますがレディ的にはその辺しか見えてませんw)

税金優遇するから自分で老後の資金を運用してなんとかしてね!っていうことなのでしょう。

バブルも味わっていないレディ世代からすると、「若いうちはガンガン働いて自分の親世代の為にたくさん税金払ってね。」「自分たちが老後を迎える頃には悪いけど自分でなんとかしてね。ほら、税金優遇してあげるからさ。」と言われているようで理不尽さしか感じられないのですが。。。

ぶっちゃけずるくないですか?(苦笑)

それなら若いうちから経済やお金について身近に考えるように株式投資のノウハウとか高校の授業あたりで教え込んでくれればこんなに投資に対するハードルなんて高く感じなかったんじゃないかと、いつになく真面目に思うのですよ(外国のティーンエイジャーは授業で勉強したりするらしいですね)。

それでですね、レディも漠然と将来を不安に思うだけではなく、「不安に思わないようにするには?」を考えるようになりました。

給料が今から劇的に変わることは、、、、転職とか独立とかそれも選択の手段としてはあると思うけど、そこまで大きな賭けに出るのはまた別の話としてw

庶民でも少額から始められるFXに興味を持ち始めました。

しかし、無知すぎて危険なので基本用語から勉強してみることにw(←そこからかよっ)

FXもハイリスクなことをすれば首を絞めることになるようですが、長期的にみれば大損はしないんだなぁということがちょっとわかったところです。

お金について、なんでもっと真摯に向き合ってこなかったんだろう!!!と嘆いても仕方がないので、「お金がないから節約しよう」というネガティブ思考から、「お金で買える幸せもある!増やしてみよう!」というポジティブ思考に転換しなくっちゃいかーん!と思い至ったのです。

…なぜ、そんな今頃熱く?と思われる方も多いとおもいますw

えー。たまたま立ち読みした日経ウーマンで手取り13万の女子が(しかも一人暮らし)10年で1千万貯めた話を読んで目からうろこがボロボロボロッ!!!っとこぼれたのでございます。私はいったい何をしていたんだ…と(笑)。貧乏が長かったので貧乏思考にどっぷり漬かっちゃっていたのですよ。

なのでマネーセミナーに参加してちょびっとお金について勉強してきました。

変な勧誘とかされたらやだなーなんて思いながらも、だまし取られるような資金も無いしなwと。

結果、保険を見直したり、自分のお金の収支をしっかり把握するように意識改革ができました。

あんまりケチケチしすぎず、財布のひもは締めるところは締めて賢く増やしていこうと思ってます。結婚しないで一人で生きていくかもしれないしw結局自分の身は自分で守るしかないのですからね!

頑張るぞー。

まずは、どこのFXで始めるか…からですかね。迷っちゃうなー。

お金