レディの引き出し

美容・健康、おしゃれやグルメ!デートに趣味にと現代女性は大忙し。

この世の中、知らずに損していることが沢山あるって知ってます?

みんなで賢くお得に立ち回ってハッピーな毎日を送りましょ。


アバニコの秘密

Abanico
知ってて得する!レディの引き出し。
今日はアバニコについての引き出しを増やしてみましょう。

さて、アバニコと言われてピンとくる方はスペインやフラメンコに精通されているかたではないかと思います。

そう、アバニコ(Abanico) って、スペイン語で扇子のことを言います。

まぁ、写真を見れば一目瞭然ですかねw

レディは(自称)バレリーナなので、バレエ目線でいくと、
ドン・キホーテ(激安店じゃないですよ)の主役キトリが扇子を持って踊るバリエーションが有名です。

とっても華やかな踊りで、コンクールなどでもよく踊られています。

レディも、バリエーションクラスで踊ったことがありますが、扇子をパタパタ動かしながら小気味よい動作を笑顔でこなすというその踊りは、なかなか難しかったですけどw

ダイナミックなジャンプがとても華やかで楽しい踊りなんですよ。

アバニコの動きに秘密がある?!

で、ここからが本題。
バレエとはちょっと関係ないのですが、扇子の動かし方に秘密・・・というか意味があるそうです。

  1. 扇子で前髪を揺らす → 私を忘れないで
  2. 左手で扇子を動かす → あなたを知りたい
  3. 右手で扇子を動かす → ほかの人が好き
  4. 頬に扇子をはわす → あなたが好き
  5. 目に扇子をはわす → ごめんなさい
  6. 素早く扇子を動かす → 婚約している
  7. ゆっくり扇子を動かす → 結婚している
  8. 扇子を落とす → 友達である
  9. 扇子に唇をつける → キスしてください

目に扇子をはわすとか、どうやるのかいまいち動作が不明な部分もありますけどw

はたしてこの意味が通じる人がどれくらいいるのかもわかりません(笑)

ドン・キホーテやスペインの踊り、キトリに♪【バラ柄】 憧れのバレリーナ バレエ用 レース扇子 練習用 バレエ用品 (黒)

新品価格
¥848から
(2015/12/26 16:06時点)


このアバニコのルーツは日本にあるらしいですけど、大昔の日本のお姫様たちも扇子を使って密やかに会話をしていたのでしょうか?

そしてスペインとか、スペイン人の前でうっかり上記の動きをしてしまった場合、知らずにキスをねだってたりしたら怖いですねww

妄想は膨らむばかり!!

まぁ、そんなレディの妄想がそう簡単に実現することはないと思いますがw

何かの機会にこの雑学がコミュニケーションの助けになる日が来るかもしれないので書いてみました~。

スペインに行ってみたいな!アバニコを持って(笑)

ガウディ建築!ダリミュージアム!スペインワインー!

生活・趣味