レディの引き出し

美容・健康、おしゃれやグルメ!デートに趣味にと現代女性は大忙し。

この世の中、知らずに損していることが沢山あるって知ってます?

みんなで賢くお得に立ち回ってハッピーな毎日を送りましょ。


いとしのポメラちゃん

pomera_dm20知ってて得する?!レディの引き出し。

今日はKING JIMのポメラDM20についての引き出しを増やしてみたいと思います。

あ、今日はなぜ「知ってて得する?!」の疑問系なのかと言いますと

それはズバリ製造終了した製品だからです(笑)
だから知ったところでどうなんだという部分が否めないのですw

それに今回はポメラをゲットするまでのドタバタ劇場をお届けしようと思います。

得はしないかもしれませんが暇つぶしがてら読んでいただければと思います。

ポメラの存在をご存じない方も沢山いると思うこのニッチな商品。

どういうものかというと、

コンパクトなワープロです。

以上!(笑)

・・・だって、本当にそれだけなんですw

私は折り畳めて持ち運べるポメラの存在を知ってからずーっと気になっておりました。

そうですね、たぶん折り畳めるキーボードがツボだったんだと思いますwww

ポメラDM20の特徴

【折り畳み式キーボード】
約W250mmのパンタグラフ式!カッコいい!

【起動が早い】
電源ONから2秒で起動!
思い立ったアイデアをすぐ入力できちゃう!

【電池長持ち】
アルカリ単4電池2本で最長駆動約20時間!
(エネループは約15時間駆動だそうです)

【見やすい5インチ大画面】
小さいのに大画面ってのも変でしょうが、以前の機種と比べれば差は歴然。ハイコントラストのTFT液晶で見やすい!モノクロ省電力タイプなので目にやさしい!
やっぱこれぞワープロだね!って感じw

【小さい・軽い】
寸法:W145mm×D100mm×H33mm
重さ:約370g(電池別)

【フォルダ管理ができる】
最大5階層まで可能。
(DM20以前の機種ではできなかったそうです)

【QRコード機能追加】
基本、USBとmicroSDでパソコンと連携するのが仕様ですがQRコードで携帯電話にテキストを移動する事も可。

他にもカレンダー機能とかちょいちょいできることがあるのですがレディ的にはこの辺が魅力かなと思います。

で、肝心のお値段ですが

定価¥33,000(税抜)!

家電量販店で見ても2万円代を切らない。

高っけぇ!!!

おっと・・・レディとしたことがはしたない言葉を発してしまいました。失礼!

この製品、文章を打つだけなんだし、いろいろ不便なんだし、やっぱ1万円以下でしょ・・・というのが正直なところ。お値段がネックだなーという結果に。

ミーティングでカチカチとメモをとる為だけに買うのもナンだし、買ったとしてもレディの生活の中でさほど需要がないのも事実。

なんて思ってから熱は冷め、しばらくポメラのことは忘れておりました。

しかし!

このレディの引き出しを開設してから色々とご紹介したいネタはあるのになぜこんなにも更新ができないんだ!!!

というささやかな悩みが発生するようになりました(苦笑)

何が問題なのか考察してみる

そこで問題点を私なりに分析して見ることにしました。

1. 仕事柄、一日中パソコンにかじりついているので帰ってからパソコンの前に座りたくない

2. パソコンの前に座ったとしてもついメールチェックやネットショッピングを始めてしまう

3. 通勤中や仕事帰りの電車の中でスマホで加工と思ってもメールやLINE、ゲームの誘惑に邪魔される

4. スマホで長文をフリック入力するのもスマホを持ってる左手も疲れる

・・・まぁ、全て気合いで片づく話じゃないかと言われればそれまでなのですけど、気が散って文章を書くことに集中できないって部分を取り除ければ多少の改善が図れるのではないかと思い至ったのでした。

そこで思い出したのは

そう!

ポメラちゃん(はーと)。

常に気になる存在だったあの子をついに本気で手に入れようと決意したのです!

消えたポメラちゃん

なーのーに!やっと買う決心をしたというのに、ポメラがいつのまにやら製造終了していたのです!!!!!!!

うわーん!3大家電量販店のネットショップにも全然在庫がない!!

DM100っていうストレートタイプの機種はまだどこにでもあるし、DM20よりも便利なようだけど、ワタクシはあのパンタグラフ式の折り畳める子が欲しいんだよーぅ!

ぱっかーんってやりたいんだよーぅ!

もうね、手に入らないとなると余計に欲しくなるんです。
完全に火が着きました(笑)

ネットでは足下を見て新品が¥33,000とかで売ってたり、中古でベタついたやつを2万円台で売ってたりとなんとも腹立たしいばかりw

カオスな秋葉原の店舗に行ってみたら案外お店の隅っこに埃をかぶって残ってたりするんじゃないの?新品が1万円台で売ってたりするんじゃないの~?

なんて淡い期待を胸に7~8件訪ね回ってみたりもしました。

さすが秋葉原。時代に逆行した代物を求める私を笑わずに親身に話をしてくれたことが嬉しかったです。

製造終了しているのを知っていた方や、先週ビックカメラが50台くらい仕入れて売ってたのは見たんですけどねぇ・・なんて情報をいただくも、ネットショップで出回ってるやつしかないと思いますよとのこと。

ポメラの存在を知らない店員さんもいて、調べずにありませんと言われたことも。

何件も回っているうちにさすがにレディも「こりゃ本当にポメラが世の中から消えちゃったんだな」と、諦めモードになりました。

面白かったのが事務用品のKING JIM すらしらない若者もいたんですよ。まだ働いたことのないアルバイトの学生さんだったのかもしれません。

きょとんとしてはいたけど在庫検索してくれ丁寧に対応してくれました。

が、しかし!

「すみません、KING OF JIM のポメラは当店には置いてませんでした。」

キ・・・キング・オブ・ジム ?!

・・・ぷっ(笑)

マイケルジャクソンじゃあるまいし!と突っ込みをいれたくなったがそこは我慢。

「ですよね。わかりました!ありがとうございました!」
と、店を後にしました。

あの若者、「King of JIM」で検索したのかなー・・・なんて思いながら秋葉原からもポメラが消えたことを寂しく思いながら家路につきました。

で、もうここまできたら欲しいんだから高くても無くなる前に買っちゃいますか!

ということで、

pomera_dm20_box
新品・未開封だけど長年店舗に置いていた為、外箱のスレや劣化があるため中古品として提供!

というやや良心的な価格で出していたAmazonのプライムで
出店していたお店でバイソンブラウンをポチッ。

バイソンブラウンはあまり人気がなかったのか黒やシルバーより若干お安い傾向にあったようです。

お値段¥18,500(税・送料込)

うむ。この状況からしたらまぁまぁ妥当というところでしょう。

こうしてこのポメラ劇場、やーっと幕を下ろすことができました(苦笑)

ポメラDM20の使用感をレビューしてみる

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ リザードブラック

新品価格
¥23,600から
(2015/10/25 22:13時点)

ポチッとしてから2日で商品が到着!

さっそくこの記事をポメラちゃんでカタカタと書いているわけです。

やっぱり邪魔が入らなくていいわー♪
文章を打つことだけに集中できるのってとても良いです!

キーボードのタッチもとても良い☆

変換がATOKだからなのかちょっとだけ勝手が違うけど、そこはそんなに気にならず。
よく使う単語だったら登録しちゃえば良いだけの話。

そして書き出しも簡単。

iPhoneでKING JIM のサイトからQRコードを読みとるアプリをダウンロード。

ポメラの保存したテキストをQRコードに変換してiPhoneをかざすだけ!

全角200文字ごとに1つのQRコードに変換されるようです。この記事は15~16個くらい生成されました。
ばんばん読み込んでくれ、アプリからそのままメーラーを起動して転送したりtwitterに投稿もできちゃうようです。

まぁ、twitterには携帯から投稿するのが早いと思いますけどねw

思ったより便利じゃないか!と言うのが感想です。

レディの場合はブロガーなのでこんな用途で十分快適ってことがわかりました。

ナンダカンダ、ポメラちゃんをゲットするまで長きにわたり色々ありましたが、いい買い物をしました。

でもこれが壊れたら換えはないんだなーと思うとやっぱり寂しいですね。

大事に使いたいと思います。

【参考】»KING JIM ポメラDM20

生活・趣味