レディの引き出し

美容・健康、おしゃれやグルメ!デートに趣味にと現代女性は大忙し。

この世の中、知らずに損していることが沢山あるって知ってます?

みんなで賢くお得に立ち回ってハッピーな毎日を送りましょ。


都バスの一日乗車券

都バス

突然ですが、都営バスの1日乗車券ってご存知ですか?

年末にレディは築地に都バスで行って初めて利用してきました。
大変お得で便利!みなさんもぜひ利用されてみてはいかがかなぁと思ったのでご紹介します。

まず、チャージが500 円あるか定かではなかったので(そこから?)「チャージして1日乗車券をお願いします。」と申し出ました。

ICカードをピッとやるところに置いて1000 円チャージ。その後、いったんICカードを外して1日乗車券購入画面に切り替えてもらい、もう一度タッチしてピッと500 円を支払って完了。

たまにせっかちな方が1日乗車券購入画面に切り替えてもらう前にピッとやって課金されてしまいトラブっていることがあるようなので、落ち着いて運転手さんの案内に従いましょうwww

都バスの1日乗車券は大人:500 円/小児:250 円。普通運賃は1回大人:210 円(ICカードでの支払いでは206円) 子供:110 円
(IC:103円) なので、3 回乗れば元が取れちゃうわけですよ。

おまけに!ICカードで1日乗車券を買えば、「1日乗車券」と記録されているので、あとは何回乗り換えてもピッで課金されることはありません。資源の無駄にもならずにecoですよね(あ、現金で券を買うことも出来ますよ)。

しかも!あんまりバスを使わないので知らなかったのですがバスでチャージも出来るんですねぇ。文明はどんどん進化しています。素晴らしい。

レディは家の近所からバスに乗り、1回乗り継いで築地駅まで行きました。帰りは人形町に寄ろうと途中下車。そして来た道を帰ったのでした。合計5回乗ったので、本来なら1,050 円(IC:1,030 円) かかるところ500 円ぽっきりなワケですから、お得感満載です。

時間に余裕があるなら、路線バスで出かけるのも楽しいものですよ。
デートとかに利用してもいいかもしれません。ほのぼのデート、いいんじゃないでしょうか?

目的地の最寄りのバス停とか知ってないと多少難しいかもしれませんけど、携帯で調べればすぐわかるのが時代ですよねぇwまぁ、もし間違えても何回でも乗れるわけですから怖いものなしかも?

電車で行けばもっと早く着けるじゃんって言われたらそれまでなのですけどw

なぜ今回都バスの1日乗車券について書こうと思ったかというと、年金を受給している叔母に1日乗車券がお得で便利ということを教えてもらい、連れてってもらったからです。

年金を受給しているお年寄り曰はく、「出かける時間は多分にあるけど交通費がばかにならないのよね。」と。

少しでも節約して楽しいことに使いたい!という思いはお年寄りだけでなく、老若男女共通だと思います。

でもまずは知らないと選択できないじゃないですか!

知らずに損することが世の中たくさんあります。この1日乗車券もその1つじゃないかなぁと思ったわけです。

まずどこで買えるのか?買い方がわからないなどなど。

レディも実際に手ほどきを受けなければバスで行こうとは思わなかったのが正直なところです。

むしろ65歳を過ぎてアクティブに動き回っている人生の先輩たちはほんと、いろんなことを知っていて感心するばかりです。抑えるところは抑えて、使うところで使う!有意義な生き方だと思います。

一つ注意が必要なのが、レディは東京都民ではありますが下町の方なので都バスと京成バスが走っています。「バスが来た♪」と思ってうっかり京成バスに乗ってピッとしてしまうと課金されちゃうので、都バス以外のバスが乗り入れているエリアにお住いの方は気を付けてください!せっかく1日乗車券を買ったのに台無しになっちゃいますからね(笑)

ちょっと話はそれますが

都民は70歳を過ぎるとシルバーパスを1,000 円で発行してもらえるそうです。
これは東京都内のほとんどの乗合バスに乗車でき、さらに都営地下鉄と都電のほか日暮里・舎人ライナーにも乗車できるんだそうな!

シルバーパスを持っている方はいかにお金をかけずに目的地に行けるかと策を練るそうです。ちょっとした冒険の旅ですね!そういうの大事だと思います。

ちなみにシルバーパスは所得によって条件が異なるようなので、シルバーパスについて(東京都福祉保健局)をご確認ください。

70歳過ぎても高収入の方はシルバーパスなんぞ使わずにバンバンお金を使っていただければと思いますwww

あ、そんなお方は都バスになんて乗らないかw失礼しました。

今日はお得な都バスの1日乗車券について引き出しを増やしてみました!
お役に立てれば嬉しいです。

デート・旅行